禁忌の獄 十三ノ獄をクリアした

2018年7月6日

こんばんは。

ここ1年まともにやっていなかったのですが、最近はモンストばかりしています。

本当は本を読みたいのですが、最近新しく追加された「禁忌の獄」というコンテンツをクリアしたくてこちらに時間を費やしています。

開催は2回目なのですが、前回は一ノ獄のための毒我慢厳選でほぼ終わってしまったので今回は頑張って登っています。

4年以上やっているくせに適正がほとんどいない

私、実は途中やっていない時期を半年以上挟んで4年以上プレイしているのですが、異様なほど引きが弱く禁忌の適正ガチャ限が全然いません。

4年以上やっているので、ガチャ限はそれなりに居ますが(それでも少ない方だと思われる)いわゆる雑魚キャラの被りやハズレが多いです。

そのあおりを最も受けたのが12と13で、特に13は苦労しました。

オシリスが結構いい仕事をする

パーティーは画像の通りで

アマイモン ラック2(対火 上)

滝廉太郎 ラック20

オシリス ラック5 (同族加撃)

打神鞭 ラック5 (撃種加撃)

個人的に今回のMVPはオシリスです、最近のアップデートでパワー→砲撃、ダメウォ→超ダメウォになって強くなりましたね。

オシリスも今回のアップデートまではハズレ枠として私のボックスの中に3体眠っていました。

オシリスの前はピストルズを使用しており「良いかな」と思ったのですが、ボスまでの到達率が圧倒的に低かったです。

短縮で打てる号令は強いのですが、如何せん素アビでアンチブロックを持っているキャラがいないので道中は雑魚しか処理できず、ステ3(ヴリトラ)で積むことが多かったです。

ピストルズとオシリスは「砲撃 超強貫通ホーミング持ち」なのでどちらか使うかを迷っていました。

玉ねぎにこのホーミングが異常に刺さります、2体貫通で殴ることが出来ればあとは貫通ホーミングが処理してくれます。

ただしこの貫通ホミ、ボス戦では全部ボスに飛んでいきます

もちろん玉ねぎが出てくるのですが、ボス戦の玉ねぎは貫通で殴りに行かないとほぼ倒せません。

とは言え、このホミがボスにかなり刺さるんですけどね。

どうしてオシリスを採用したのか

オシリスを最終的に採用した理由はボスまでの到達率がかなり上がったためですが、その理由は「加速S」と「SS」です。

加速Sはヴリトラのステで地味に活躍します。

真ん中あたりに配置しておくとアマイモン、その時フレンドで使用していたアザゼルでのヴリトラの処理確率がかなり上がりました。

たまにヨトゥンのペアは倒してくれるのも○、ABなしでも輝きます。

SSはラストゲージ1パンが本来の使い方だと思うのですが私の場合は困った時用で、ステ5の雑魚処理が100%無理次ターン即死のときにSSを打つと、よっぽどあたりが悪くない限りはゴリ押しして突破できます。

とりあえずボスまで行けばワンちゃんあります、それは腕によるパワーアップのためです。

勝った画像もアマイモンが2ゲージ目のときにパワーアップ受けていたので、ダメ元でわざとゲージ外してゴリおそうと思ったらマッチして勝ちました。

13はとりあずボスまでを安定させることが重要だと思います、ボスまで行けば何か起きる…。

あとフレンドに打神鞭がわいてから打神鞭を使ったのですが、打神鞭に変えてからは10回以内でクリアできました

アザゼルは貫通で強いのですが、SSがうんち弱すぎる。

一方打神鞭は自強化+貫通化、しかもSS短縮で割と早めに打てるので道中も安定しますし火力も出せます。

他のキャラ次第ですが、私くらいの無課金+火ダメウォ枠であれば打神鞭の方が良いと思います。

アマイモンと滝廉太郎のSSは雑魚処理に使う

13をやっている方だとSSの出し惜しみするような方はいないと思いますが、この2キャラのSSは特にステ4,5のヨトゥン処理に使うことが多かったです。

あそこのヨトゥンは反射のまま間に挟まるorブロックを使って殴ることで処理する必要があるので、反射のまま動けるのはかなり大きいです。

火力も結構でるのでボス殴り用に使うのが理想ですが「反射のまま動き続けたい」という場面であれば積極的に使うべきです、どうせ溜まります。

滝廉太郎と刃霧(幽白コラボ)で迷ったのですが、上記点のために滝廉太郎を採用して使っていました。

結局何度も負けるしかない

これを読んで同じパーティーで挑んでもおそらく1発ではクリアできないと思います。

攻略サイト見ても「~の手順でやる」とは書いてあっても、わからないことの方が多いです。

特にこのステージは適正ガチャ限が少ない上に無課金キャラだとかなり難易度が上がるので試行錯誤が重要です。

アマイモンがヴリトラの弱点を1貫通するとどれくらい削るか、超強貫通ホミがどれだけ玉ねぎ殺しなのか、ラストゲージでオシリスが上にいるときの絶望感など。

アマイモンのラックがもっと高かったり、もう一体入ればもっと楽になったかもしれません。

もし同じような手持ちで苦戦されてる方の助けになれば良いなと思います。

12も同じくらい苦労しました、なんせ適正ガチャ限0ゆえ永倉新八3体+ヴァルキリーでしたので

12は参考になるような事が書ける気がしないので、気が向いたら書きます。

14、だいぶ楽なのですが今日は疲れたせいかラスゲで負けてばかりなので明日頑張って15までクリアしたいと思います。