【ロマサガRS】VH9-2-5の周回PTを紹介する

こんにちは。

以前、最近ハマっていると紹介したロマサガRSですが、現在は特にイベントもない(終わっている)ため、一番ステータスの上昇が期待できるVH9-2-5を周回しています。

情報は基本的にまとめから得ているのですが、何かのまとめを読んだときに

「VH9-2-5周回とか一部の廃人だけだろ」

というものを目にしたので、そんなことはないと思われることを書きたくて書いています。

ただし、9-2-5を周回するくらいであれば、現状個人的には9-2-2を周回した方が安定率は高いと思っています。

上昇上限もおそらく9-2-5と9-2-2は同じだといわれています。

注意としては

  • 勝率は8割くらい
  • 結構育成していないと厳しい
  • 周回できるメンバーの能力値上げの仕上げ
  • 自由枠を設けにくい

という感じです。

特別安定してるわけでもなく、体感ではめちゃくちゃ能力が上がるわけでもないので9-2-2の方をお勧めします

メンバー詳細

これがPTで、それぞれのスタイルは以下のような感じです。

全体攻撃&火力枠

毒付与枠(固定)

回復&火力

火力枠(自由枠)

悲しみ枠(自由枠)

となっています。

入手難易度で言えば

Sブーケ<< S&Aウンディーネ < SSキャット < SSブルー < SSコウメイでしょうか。

新規の方はここまでたどり着けていない可能性が高いため、ここを周回しようと思っている方はある程度、最低1か月はプレーしている前提です。

そういう意味ではブルーの方が入手可能性であったり、リセマラスタートした方が多いのではないかと考え、この序列にしてあります。

ウンディーネに関しては未知数ですが、プラガチャのリセマラでの副産物として入手している可能性もあるため、数か月ツヴァイクを頑張れば入手できるSSキャットよりは下にしてあります。

各枠の説明ですが、全体攻撃&火力枠はブルーが最適だと思います。

私のパーティーの場合はコウメイがいるので、ブルーにライトボールは継承させず、太陽光線で3waveのダメージソースとして活躍しています。

コウメイの取得難易度が他のキャラに比べると高いため、ブルーはライトボール継承で確定枠になるかと思います。

最近入手したため使用したことがありませんし、おそらく火力はブルーの7割程度になると思いますがレオンも超妥協枠として可能かもしれません。

毒枠は入手難易度を考えるとSブーケ一択だと思います。

バルテルミーは毒が入り、しかも毎ターンのダメージが7200強はいるため、毒はかなり大きなダメージソースとなります。

参考程度ですが、私のスタイルレベル(SL)50のSウンディーネのスキルレベル99ウォーターガンが約7000でした。

杖ですが、私は水の杖を持たせてあります。

理由は単純で、基本的には招雷を連発するので、少しでも火力に貢献してもらうためです(2000くらいはでる)。

で、火力枠兼回復ですが、これはウンディーネがいいと思います。

私は運よくSSウンディーネを引けて持っているのですが、生命を覚醒してしまったため、回復枠と火力を兼ねるためにSの方を採用しています。

説明は省略しますが、生命を覚醒させてあるとSSウンディーネでは仲間がいくら気絶していようと、自分が瀕死であろうとジャベリンを打ち続けます。

BPが良い感じになったときだけは回復してくれますが、SSウンディーネで運用したときは勝率がかなり悪かったので、S採用しています。

コウメイ枠は自由枠ですが、ここは「全体攻撃持ち」又は「突以外」が良いと思います。

バルテルミーが陽弱点、道中は雑魚が複数体でるため、なんだかんだこの枠はコウメイが最適な気もしています。

ブルーがある程度育って火力がある場合は自由枠になると思います。

自由枠と書いてありますが、ある程度育成してあるキャラしか不可能だと思います。

で、最後キャットですが、ここは火力又はスタン枠になると思います。

まぁ、私の場合は空気投げ覚醒済みキャットなのでどちらも兼ねているんですけどね。

スタンは知力依存であるため、キャットだとスタンが入りにくいですが、ないよりは全然安定度が増します。

突以外で単体火力が出せるキャラがいいと思います。

スタン枠にするのであればSSルージュなんかもお勧めです。

とまぁまだまだ改善のある感じはしますが、こんな感じで周回しています。

あとは道中が突、ボスがカウンターで打、全体技が突、術が火なのでこの辺の態勢を重視しておくとよいと思います。

特に突攻撃がきついので、突体制が重点的に上げた方が良いです。

今のメンバーではボスまでは何の問題もなくいくのですが、ボスで突の全体を連続で使用されるとかなり厳しいです。

その辺は運なので仕方ないと割り切って周回しています。

最後にこの記事を書こうと思ったモチベーションについてですが、最近ツヴァイクでキャットピース全振りでキャットがSL48まで来ました。

再来週には50になるつもりです。

実はリセマラの副産物として得たキャラで、何も知らずに始めたころに「空気投げ便利じゃん!覚醒したろ!」と覚醒してしまいましして、現在では悲しみとなっています

攻略サイトは覚醒についての記事を書く際はもっと注意をするように書いて欲しかったです。

SLが50近くなり、悲しみを背負っているといえどもサブミッションが強いので育成しようと思って周回しだしたのがVH9-2-5です。

悲しみキャットの枠がありますし。

自由枠を持たせてかつもっと安定したいのであれば、繰り返しになりますが9-2-2の方が良いと思います。

もし私と同じように悲しみキャットに思い入れがあって育てたい方にはぜひ試してみてほしいです。

バルテルミーはスタンが一応入るので、スタンはめパーティーの話も聞きます。

しかしバレブーケのペインですらスタンが入りにくいのと、スタンを毎ターン打てるキャラが突ばかりなので私は安定せず、こちらのパーティーとなっています。