方向音痴の女の子には注意した方がいい

こんばんは。

最近「方向音痴な女の子ってなんでだろう?」と考えていました。

私がお付き合いしている女性が方向音痴だからです。

方向音痴にも度合いがありますが、私がお付き合いしている女性は結構ひどいです。

単純な経路で、何度か行ったことがある場所ですら「今どこのあたり?」と聞き返してくるので若干イラっとします。

で、普段の生活で何か思い当たる節がないかなと探してたところ「これも当てはまるのではないかな?」と思う点を見つけました。

それは料理の手際がめちゃくちゃ悪いのです。

例えばラーメンを作るにしても、なぜかスープ用のお湯を先に沸かし、スープを作ってから麺をゆでていました。

「その料理、そんなにメニュー見ないと作れない?」っていうものもがっつりとメニューを見ています。

で、私は1つの仮説を立てました。

それは想像力がだいぶ乏しいのではないか、という事です。

逆に私は何故違うのか、という観点から考えてみました。

方向に関しては一度か二度行けば、大体地図でどの辺を歩いているか、という事がなんとなくわかります。

初めて行くところでは、何げなく歩いているときも「こんなところにこんなお店があるのか」「ここを曲がるのね」と、頭で位置を思い描いています。

結構これが効いていると感じています。

料理に関しても、味はさておき、大学院まで貧乏で自炊を良くしていたため、手際は割と良いほうだと思います。

料理するときも「これを作るには、この手順が必要だから、時間がかかるから先にフライパンを温めておこう」など、割と色々考えながら料理している気がします。

この辺は親が料理していたのを目にしていて、二つのコンロを自在に操って手際よく料理を作っていたのを見ていたこともあると思います。

どちらも想像しながら行動できるかどうか、ではないかと考えました。

なのでデートを繰り返す中で「この子は方向音痴だな」と思ったら、料理もあまり上手でない可能性があります。

料理は繰り返しやれば手順が最適化されるので、得意料理に関しては大丈夫だと思いますが、張り切って新しい料理に挑戦している際は温かく見守ってあげてください。

この年になると「こうこうこうしたら良いかも」と助言するのも憚られるため、もう半ばあきらめています。

気になる人からしたらだいぶ気になることなので、料理の手際が悪いと腹立つ!って人はデートを繰り返す間に方向音痴かどうか確認しておくとよいかもしれません。

あくまで私の仮説なので、尋常じゃない方向音痴だが尋常じゃないくらい料理が上手い女性もいるかもしれません。

何かの参考になれば幸いです。

 

とはいえ、時間がかかっても「おいしいものを食べて欲しい」と頑張って作ってくれる姿は、それはそれでいいものです。