Apple Watchって便利?と良く聞かれるので回答を書いておく

未分類

Apple Watchをアメリカで購入してから1年半くらい経つが、良く

「便利?買ったほうがいい?」

と聞かれる。

なのでメリットとデメリットを書いておく。

ちなみに私は圧倒的に買って良かったと思っている。

Contents

メリット

キャッシュレスが加速する

財布をかなり小型化(abrAsus)したが、さらに最近はマネークリップ件カードホルダーに変えた。

Apple payやiDを登録してあるので、コンビニの支払いは横のボタン2回押ししてそれで支払いが可能だ。

カードホルダーを出す機会が圧倒的に減って、生活ストレスだったり荷物がかなり減ったと感じる。

SUICA(ICカード)も使える

リスク分散のためにSUICAはカードで持っていたが、ついにApple watchにマージしてしまった。

時計を左手につけるので若干窮屈さはあるが(最近タッチするために歩幅合わせている自分を感じて内心苦笑いしています、わかる方いるかな)、それでもめちゃくちゃ便利だと感じる。

チャージもオートチャージこそしていないものの、登録してあるクレジットから2回ボタン押すだけで100円単位で好きな額をチャージできるのは非常に便利、何より荷物が1つ減る。

「スマホでも同じことできるじゃん」

という意見はとても良くわかるのですが、最近のスマホって結構大きいので出し入れすら面倒だと思うのは私だけだろうか。

ポケットに引っかかって落とす確率も上がっていると思っているので、私は多少不便でもApple watchのほうが楽かなと思う。

全部iPhoneだと何かあったときに不便ですしね、時計として身に着けているので落としたり忘れる可能性はiPhoneより遥かに低いと思う。

運動量の確認/運動促進

以前は気にしなかったが最近は良く使っている機能で、一日の運動量を管理してくれる。

最初はちょっと早歩きで歩いていると「運動中ですか?」と聞かれて鬱陶しかったのですが、最近は特に気にならない。

運動量計が入っているので、立っている時間や歩いている時間を計測してくれ、目標に対してどれだけの活動量だったか定期的に教えてくれる。

微々たる効果かもしれないですが、明らかに運動した日は「頑張ったね!」的な感じで知らせてくれるので、ちょっとした場所なら階段を使おうかなと思う意識が増えた気がする。

iPhoneで流している音楽のコントローラーになる

前にも書いたのですが、特にトレーニングとかしているときはポケットにスマホをいれるのも嫌だったりする。

そういうときはスマホはロッカーで、Apple watch側で音量だったりノイキャンのコントロールが出来て結構便利だ。

とりあえず感がある

とりあえずApple watchなら間違いない感ありますよね。

と言ってもデザインもシンプルで、基本的にどんな服装(この前は友人の結婚式に付けていきました)にでも合う。

昔はSEIKOのASTRONが欲しくて非常に悩んだ時期があったが、買っておいても良かったがApple watchでかなり満足している。

ベルトやアクセサリも多いので、そこそこ色々とカスタマイズが出来て個性も出せる。

自分が付けているから、というわけではないですが、ガチガチゴリゴリのブランド時計付けているより、カッチリした服装でシンプルなApple watchの人の方がスタイリッシュに見える気がします、気がするだけかもですが。

ちょっとした便利機能が結構ある

めちゃくちゃ使うわけではないが、使ったことがあって便利だと思ったのは

  • iPhoneで表示したMapの縮小版が手元で見える
  • ちょっとした懐中電灯になる
  • iPhoneを見失ったときに音を出して場所が分かる
  • 天気とか気温がすぐ見れる(常時表示にしている)
  • タイマー・ストップウォッチをすぐ使える(仮眠とか取るときに超良いです)
  • 睡眠管理ができる(最近は使っていない)

こんな感じでなくても全然困らないが、あるとちょっとしたときに便利になる機能が結構入っている。

あんまり弄っていない私でもこれくらい便利だと感じるので、使いこなしている方はもっと便利だと感じているのではないかと思う。

デメリット

デメリットというほどではないが、ちょっと気になるところを書いておく。

筋トレでリストラップとかパワーグリップを点けると干渉する

上で音楽のコントローラーになると書いた一方で、パワーグリップを使う背中トレーニングの時などはすごく邪魔に感じる。

手首より上腕側に近づけて装着するのだが、それでもパワーグリップと干渉して音量が大きくなったりする。

ロック機能があるのかもしれないが、よくわかっていなくて結構鬱陶しい。

バッテリーのせいで睡眠管理に使えない

2日は充電しなくてももつのだが、家にいる時間が短い日などは寝ている間に充電する必要がある。

寝ている間に付けていると結構蒸れる(私はそう感じる)ので、結局付けなくなってしまった。

ただつけると、アラームが手首の振動のような感じで、大音量で起こされるわけではないので結構目覚めが良い。

仮に技術革新があって、3日充電無しで行けるようになったら全人類にオススメしたい。

さすがに3日あればどこかの帰宅~就寝前までには充電できるだろうから。

結論:お金に余裕がある、失敗したくない人なら買って損はない

割と便利だと思いますし、買って損することはないと思う。

もし全然ダメ、クソの役にも立たないと思ったらすぐ売ればある程度元は取れる。

私はiPhone14 proを購入したので、相変わらず3種の神器を継続中だが、AirpodsをiPhoneを使っている人との親和性は高いと思う。

何かしら時計を買おうかな、と思っている人でiPhoneを使っている方はぜひ候補に入れてほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました