WordPressでUse of undefined constant ‘RELOCATE’ – assumed ‘‘RELOCATE’’が出たときの対応

ブログ

久しぶりにこちらの整備をしていて、サイトヘルスを上げるために.htaccessをいじったりphp.iniをいじったら何やらダッシュボード上部に変なエラーが。

Use of undefined constant ‘RELOCATE’ – assumed ‘‘RELOCATE’’

なんとなく変換にミスっているか読み込めないような文字列が混じっている様子。

サイトヘルスステータスには

REST API は context クエリーパラメータを正しく処理しませんでした。

と出ていた。

私はさくらのレンタルサーバーなのでそちらで修正した方法を備忘録として記載しておく。

  1. コントロールパネルにログイン
  2. ファイルマネージャー
  3. wp-contentフォルダと同じ階層にあるwp-config.phpを編集する
  4. RELOCATEの文字列を検索
  5. ”か””あたりがおかしくないか確認する

上のコメントアウトした行がもともと書かれていたもので、下に書いてあるものが別の行のdefineをコピーして追記したものです、改行も忘れずに。

何故か”が全角の’’になっていて不自然に空白がありました。
この状態で保存したところWordpressのホームの上部や、自分のページの上部に出る謎の空白が消えました。

php.iniを編集したときに何かが書き換えたのだろうか、謎。

phpは書いたことがないので、こういったエラーが出ると焦りますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました