温泉に入ることは活力に繋がる

こんばんは。

3連休に有給を1日足して旅行に行ってきました。

場所は都内からも比較的行きやすい伊豆です。

というか私の実家がそちら方面にあるので帰っただけなんですけどね。

はー、本当に良い4日間でした。

やはり伊豆は良い、少しジメジメするのと春先は花粉が酷い以外はほとんど欠点がない。

しかし都会の喧騒な感じから離れてゆっくりしていると何もかもやる気がなくなる、思考停止状態ですよ。

伊豆と言ってもかなり広くて、目的に応じて行く場所を変える必要があります。

この時期だとヒリゾ浜で有名になった下田方面でしょうか、下田白浜(和歌山じゃないですよ)なんか本当に綺麗です。

http://shimoda-city.info/shimoda/sea/shirahamaoohama.html

下田は都内から車でかなり行きやすいのですが、個人的には電車で行くことをおすすめします。

理由は信じられないくらい混むためです。

都内から車で海にいくのであれば間違いなく下田の白浜をオススメするのですが、車で行く場合にはある程度覚悟を決めて行く必要があると思います。

というのも道が細く、ほぼ一本道のせいでやたらと混みます。

海なんて何処にいっても混むと思いますが、コンビニもそんなにないので混んだら結構積みます。

以前会社の人と車で伊豆まで行き、帰りは海岸沿いから帰ったことありましたが、ナビで1時間かからない場所を抜けるのに3時間以上かかりました。

ちなみにそのときは河津桜の時期でした(散ったあと)。

工事していたのもあったのですが、その時期ですらそんな感じだったので正直夏はもっとすごいことになっていると思います。

あと海が目的なので少しやんちゃな方たちも多いので車は危険が多いです。

ちなみに今回も帰り道ではやんちゃな方たちが外にゴミ捨てたり、追い越し禁止車線で追い越ししたりしていました、神奈川県と埼玉県のナンバーでしたが本当に非常識で怒り心頭でした。

メリットもある

ただし車で行くと良いことが一つあり、帰りに好きな温泉に寄れるという事です。

海に入ったあとはシャワーじゃなくてゆっくり温泉に浸かりたいですよね。

下田から海岸沿いに東京に帰ろうとすると熱海のあたりも通りますし、熱海までに結構色々な温泉があります。

有名どころで言うと赤沢温泉でしょうか。

https://www.izuakazawa.jp/daytrip/hotspring/

DHCが運営している温泉ですが、非常に景色が良いです。

私も行ったことあるので、そのうち紹介させていただきたいと思います。

ここの注意点は繁忙期とそれ以外で少し料金が違う事と、繁忙期は休憩所が混みすぎてて全くゆっくりできないことでしょうか。

今回私は「禅の湯」という温泉に行ってきました。

その名の通り、お寺の横にある温泉です。

次回の記事で、私が気に入っている禅の湯について紹介したいと思います。