車で伊豆の真ん中を通って河津桜または下田の海に行く場合は「禅の湯」に寄るべし

2018年7月20日

こんばんは。

先日伊豆に行ってきたのですが、伊豆は本当に良い所です。

食べ物も美味しいですし、なによりそこらじゅうに温泉がある。

私もめちゃくちゃ行ったわけではないのですが、行ったところで良かったところを紹介したいと思います。

今回紹介したいのは禅の湯という温泉です。

先にいっておくと車でないとおそらく行けません。

その名の通り禅の横にある

禅の湯はその名の通りお寺の横にあります。

ただ、温泉の入り口はお寺の横にあるのにお寺とは全く関係を感じないようなモダンな作りになっています。

お寺の入り口が道路沿いにあるのですが、間違いなくここまで歩きのみでたどり着ける方はいないと思います。

駐車場は修善寺方面から河津に向かう車線側にあります。

2つあるのですが、1の方がお寺の前を通る入り口に近いです。

ただしこちらは駐車場が2列になっているため、後列に停めると出る際に前に車があると出してもらわないと帰れません。

先日行ったときは宿泊のお客さんが、おそらく部屋でくつろいでいるであろうタイミングで呼び出して車を出していただきました。

少し申し訳なくなります。

2の駐車場は裏口的な入り口からはいる事になるのでお寺の前を通る事ができません。

どうしてもお寺の前から入りたい場合には、少し坂を歩いて上り1の駐車場の方まで歩く必要があります。

手ぶらで行くと1000円、タオルを持っていくとなんと500円

日帰り温泉なので手ぶらで行くことができます。

脱衣所には化粧水・乳液・洗顔、浴場にはシャンプー・リンス・ボディソープが用意されています。

手ぶらで行った場合

男性…小さいタオルと大きいタオル1枚ずつ

女性…小さいタオルと大きいタオルと岩盤浴用の着衣1枚ずつ

が渡されます。

この大きいタオルなのですが、これは岩盤浴で下に敷いて使用するために渡されます。

そのためかなりでかいです。

タオルを持っていった場合にも岩盤浴に入ることは可能なのですが、岩盤浴は床が小さい石でそこそこ熱いので入りたい方は大きいバスタオルも持っていく事をオススメします。

ちなみにタオルは1枚200円で借りれるみたいなので、必要であれば1枚借りても700円なのでその方が安いですね。

源泉かけ流し、岩盤浴もリラックスできる

泉質についてはきちんと確認していないですが、出たあとは肌がすべすべでした。

内風呂と露天風呂があるのですが、いつ行っても内風呂はめちゃくちゃ熱いです。

先日も足だけつけて退散しました。

露天風呂なのですが、こちらは一生入っていられるくらい適温です

ただしそこまで広くないため、快適に入れる人数は3人といったところだと思います。

少し混んでいると思ったら岩盤浴に行きましょう。

岩盤浴も適温で、熱いのが苦手な方でも入れると思います。

しかもNierみたいな音楽が流れているので(個人的には)非常にリラックスできます。

普通に寝れます、20分くらい寝てました。

岩盤浴を終えたら水風呂は設置されていないため、体を軽く流して露天風呂に行きましょう。

結構体が温まった状態でも10分以上は入れます、それくらい露天風呂は心地よいです。

あまりの気持ちよさに岩盤浴と露天風呂をなん往復もする方がいますが、2回くらいにしておきましょう、あとでキます

とりあえず河津桜や海の帰りに是非よって欲しい

お風呂上がったあとも、人が少なければかなりくつろげます。

道路の横にあるので少し車の通る音がしますが、自然に囲まれているので非常にゆったりできます。

最初に述べたとおり、場所的に車以外だと行きにくいのが玉に瑕ですね。

宿泊や夕食を食べる事もできるみたいで、私は利用したことがないですが雰囲気も対応も非常に良いのでいつか利用したいですね。

ただし2点注意が必要です。

1点目は休憩所に冷房が無いことです。

各部屋にはあるみたいなのですが、休憩所にはありません。

先日は非常に暑い日だったので休憩している間に結構汗をかきました。

あと1点は海帰りに寄る場合ですが、日焼けです

誰とは言いませんが、日焼けしたまま内風呂に入って絶叫した男がいるらしいです。