Visual Studio Code(VSC)インストール済みの状態でPythonプラグインをインストールしてビルドするとmodulenotfounderrorが出る(2020/04/24更新)

Python

こんにちは。

最近Pythonを使う事があるのでAnacondaを仕事用のnotePCにインストールして使用しています。

しかしAnacondaは非常に重いのと、気づいたら落ちている事が多くていつも使っているVSCodeで動かしたいなと思いました。

VSCode Python

でググると説明が沢山でてくるんですが、私の場合はコンパイルしたときに

modulenotfounderror (module not found error)

が発生して詰まりました。

ここで一通り便利そうなプラグインはインストールしておきました。

おそらく

Anaconda → VSCode

の順でインストールしたので上手くいかなかったのかなと思い

Anacondaアンインストール → 再インストール(Pathも通した)

を実行しましたがダメでした。

そこで色々調べてみた結果、VSCodeに

  • AnacondaでインストールしたPythonのパス
  • Anacondaのパス

を通す必要があります。

方法としては

  • Anacondaをインストール(私は3.7)
  • VSCodeの設定から以下の画面を開く(File > Preferences > settings)

  • 設定画面が表示されるので、上部の検索ボックスに
    • Python.Pythonと入力 > Python Pathが表示されて、そこのテキストボックスに”C:\Users\”ユーザー名”\Anaconda3\python.exe”と入力
    • Python.condaと入力 > conda Pathが表示されて、そこのテキストボックスに”C:\Users\”ユーザー名”\Anaconda3\Scripts”と入力

でOKです。

入力する前に、一応入力したパスにexeとフォルダーがあるか確認してください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました