WordPressでブログを作ったが、URLが上手く設定できない話

2019年8月14日

実家に帰ってきてもやることがないため、実家の手伝いをして、残りの時間はダラダラ。

本日は病院に行きたかったため、疲れているなか早起きして軽トラで病院にいくも、先生がまさかのおやすみ。

早起きして損をした…と思わないためにもローソンでアイスミルクティー(飲んだこと無い方は美味しいのでぜひ飲んでみてください)を購入し、さあサイトを直そう。

が、一日掛かっても直らず…。

最初に何も考えずにブログを作成したため、現在のホームURLが

http://domain.com/設定した名前/

になっているが、これを

http://domain.com

このようにしたい。またホームから飛べるブログも

http://domain.com/ブログ

のようにしたい。

この前に何も考えずにドメインのパスを変更してしまったせいで、全く何も表示されなくなってしまって焦ったが、少しいじってなんとかなりました(一昨日の記事はそれです)。

これを直すために http://blog.zius.jp/wordpress/439/ の方の記事を参考にしながら修正をおこなったが、上手くいかない。

この通りにやるとブログは思った通りに表示されるが、ホームページがError500で表示されなくなる。

なので、この設定を元に試行錯誤を繰り返し、現在は

ホームページ http://domain.com/設定した名前/

ブログ http://domain.com/ブログ/

のように表示されるようになった。

もう少しなのだが、これから先が長そうである。

一応仕事でプログラミングをしているが、私は組み込み型の仕事が多く、HTMLに関してはド素人だ。

C++より難しい言語なんて無いから余裕だろう、と考えていたが、そうは問屋が卸さなかった。

イメージだが、上記のURLの方法は、.com/設定した名前/と書いているところを、内部的に置換することによって、.comまでの表記で表示出来るようにしている感じだと思う。

→ここは参照するフォルダをディレクトリの位置によって変更している

これがあっていれば上記の方法で上手く行くはずだが、おそらく【設定】→【一般】から変更出来るWordpressURLとサイトURLが関連しているため、上手くいかない。

なので現在wpをインストールしているフォルダを複製することで、HPを呼び出すディレクトリとブログを呼び出すディレクトリを分けようと思った(オブジェクト指向的)。

が、上手く行かず。

とりあえず現在はホームもブログも表示されているから良い気もするが、やはり気持ち悪い。

とりあえず引き続き、試行錯誤を繰り返す。

必要に応じてPHPも勉強していこうと思うが、スクリプト言語かぁ…。