さくらサーバーにおけるURLの簡略化

2018年5月3日

~あらすじ~

さくらサーバーで作成したWordpressで、URLを.com表示したい!

ぐぬぬぬ…

 

 

昨日の記事を書いたあと、考えすぎて疲れたのでお風呂に入りのんびり考えていたところ

「あ、あの方法を試して見よう」

と思いついた方法があるので、試してみたところ上手く行った。

結論としては「元から上手く行っていたパターンがあったが、時差で表示されていなかった」可能性が高い。

前回の記事で、ホームページのURLが.com/設定した名前/になっていて直らないと書いたが、気になってスマホの方からアクセスしてみたところ.com/で表示されていた

時間をおいて、同級生にもアクセスしてもらったところ、しっかり表示されているという返答をもらった。

1つ注意として、htaccessとindexをコピーするが、元のファイルは絶対にいじらないという事が重要である。

元のファイルが参照している先と、コピーした先が参照している階層が違うため、内容が異なっている必要がある(どこかのサイトでは編集してからコピーする、みたいに書いてあってそれを鵜呑みにしてしまった)。

他にも設定した項目はいくつかあったが(タグマネ等)、明日実家でBBQをするため、その準備に追われていて全くできなかった。(そのせいで記事を書いている時間もこんなにおそくなってしまった)。

明日は酒を飲む1日なので、時間があればブログの下地作り作業について思った事を書こうと思う。

それにしても、やるぞ!と決めてブログを始めてはや2週間が経つが、まだ下地も完成しない。

簡単に出来てしまってはつまらないが、想像以上に時間がかかること、まとまった時間が最近あまり取れないことによる作業が滞っている。

明日はかなり飲みそうな予感がするが、ブログを書くだけの体力くらいは残っている事を期待したい…。