今から買うならどのノートPCが良いのだろうか

こんばんは。

最近ずーーーーっとどのPCを買おうか考えております。

もう買うのは確定していますが、どれを買おうか非常に悩ましいです。

というのも今までは基本的にデスクトップで作業や音楽・映画鑑賞をしていましたが、壊れてしまったため現在は大学で論文を書くのに使っていたボロボロのノートPCを使って居ます。

今までならゲームをやることもあったのでデスクトップ一択だったのですが、今はオンラインゲームも、以前書いた信長の野望も全然やらなくなってしまったので軽いし、かなり性能も良くなったノートPCで良いかなと思っています。

少し話はそれますが、にしても生協で売りつけられるノートPCはひどいですね。

この性能で20万近くするって完全にボッタクってますね。

このPCはもらった物なのであまり文句は言えませんが、未だに生協でPCかわされる人が多いというのは驚きです。

20万あればデスクトップならハイエンド近いの買えますね(用途が全然違うので単純比較はできないですが)。


現在の用途

昔と違いゲームはほとんどしませんが、それ以外の現在の用途は

  1. ネットサーフィン 4割
  2. Youtube 3割
  3. 音楽 2割
  4. DVD鑑賞 1割

といった感じでしょうか、うーん適当なPCでも十分だと言われてしまいそうだ。

家9:外1くらいの割合で使います、デスクトップ買えよってのは禁止です。

個人的にはASUSのZEN BOOK PROが欲しいんですよね。

これ実際に秋葉原に見に行ったんですけどやはりデザインがずば抜けてかっこいいんですよね。

ただこれはゲームとか動画編集を想定しているので上記の用途では完全にオーバースペック

スペックがある分にはいいですが、持て余すのはもったいない…。

その後に考えたのはゲーム用PCで、これはソフマップの店員さんに勧められたもの。

MSIの物ですね、完全に見た目はゲームPC、スペックは申し分なし。

ZEN BOOK PROと同等のスペックが2~3万安く買える感じです。

ただしこいつは少し重いのと見た目がゲームPCすぎるんですよね…。

で、最近出てきた選択肢がChromeBook

もちろんASUSですよね。

聞き慣れないかたもいるかと思いますが、ChromeBookは非常に端的に述べるとGoogleChromeしか使えないノートPCだと思ってください。

Androidのアプリは使えるみたいですが、基本的にはウェブブラウジング専門だと思ってください。

なんと言ってもこれ安い、今の写真のもの7万なんですよ。

基本的にウェブブラウジングしかしない人は十分すぎると思います。

ただしこいつ、サブ機感とノマドワーカー用っていう感じが強いんですよね…。

私みたいな意識低い系には少し敷居が高いかもしれません。

という感じでなかなか決まらないのです。

でもおそらくASUSのZEN BOOKシリーズのどれかかなぁ、PROが良いけど性能の無駄遣いなんですよねぇ。

もしここを見ているノートPCマニアが居たらぜひ教えて欲しいですね。

安い買い物ではなく、長く使うものなので良い相方に出会えればなって思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました