箸の持ち方は綺麗な方が良いと思う

こんにちは。

先日、このようなツイートが大炎上していましたね。

正直なところ「こんなにヒートアップする必要がある?」というのが感想です。

先生が教え子の箸の持ち方を注意するのは当たり前だし、その理由付けとして「お嫁にいけないぞ~w」くらいで言うのもまぁわかりますよね。

それに対して「うちの娘が嫁にいけない?はぁ???箸の持ち方くらいで??そんな男いらんわ!」となる意味が私には理解しかねます。

むしろ私が親なら「そうだぞ!箸をきちんと持てた方がいいよ!」と正そうとしますが、そんなことないですか?

ツイートだけでは先生の口調や、注意したときの雰囲気がわからないのであまり憶測では語れませんが、小学生に本気で諭すような言い方ではないでしょう…。

ちなみに私も昔はめちゃくちゃ箸の使い方が汚かったです。

親指と人差し指の付け根のあたりで箸が交差して、それぞれの箸の裏側(通常つかむ部分とは逆側)で物をつかんでいました。

汚いな、とは感じていましたが、不自由しませんでしたので気にしていませんでした。

そう、昔付き合っていた女性に振られるまでは。

振られたことが直接の原因ではないのですが、振られたあと「どうしたらモテるいい男になれるのか」という漠然とした目標を探していました。

その時同じサークルの同期の、割と綺麗目な女の子が「箸の持ち方が綺麗な人がタイプ」と言っていたのを耳にしました。

物は試しだし、頑張ればできそうだと思ったので、そこから2カ月ほど必死に練習しました。

基本は一本の箸をペンを持つように持ち、そこに後から一本差し込んで綺麗な形を作り、二本の箸が必ず平行に動くように人差し指を強化しました。

今思えばあのとき矯正しておいて本当によかったなと思います。

確かに箸の使い方より、結婚できるできないに関係する因果は多くあると思います。

ただ、少なからず箸が正しく使えるかどうかは影響を及ぼすのではないかと思います。

気になっている女性がいて箸で食事をする料理屋に行った場合、必ず手元は見られると思いますし、少しいい場所に行った場合は周りからどう思われているかも気にすると思います。

日本人として、箸の使い方が綺麗な事は百害あって一利なしではないでしょうか。

常に高級フレンチなどにして、ナイフとフォークだけの食事にすればバレずに済みますが。

もし結婚を考える、となったときはご両親とのお食事も何度かあります。

もし相手の親御さんが細かい方の場合は絶対に見られます。

とまぁグダグダ述べましたが、極論ですが

箸の使い方が綺麗な人と、過去の私みたいにクロスチョッパーだとどちらがいいですか?

自分が汚ければ後者でもいいですが、基本的には前者を選ぶと思います。

差別ではないですが、見た目が凄く綺麗でも橋の使い方が汚いと「なんだかなぁ。」と思ってしまうのは私だけでしょうか。

石原さとみレベルの超絶美人であれば箸の持ち方など取るに足りないかもしれませんが、男性は綺麗な方が良いでしょう!

食べ方が綺麗に見えるだけで、男女ともにセクシーに見えるものです。

古い価値観だ!と怒られそうですけどね…。