2つの無添加シャンプー「カウブランド さらさら」と「ファーマアクト」を使った結果、やはりカウブランドが良いのかなと思った

こんにちは。

シャンプーマイスターです。

洗濯用洗剤の記事でもわかるように、私は気に入ったものをひたすら愛し続ける愛の深い男です。

元々肌が弱くてシャンプーが合わないと後頭部に湿疹ができるので、大学時代からそれが嫌になって無添加シャンプーを使い始めました。

その時に見つけたのがカウブランドのさらさらで、これを6年くらい使っていました。


「こいつは一生の相方だ、これからも頼むぞ」と思っていた矢先、値段改訂によって値段は上がるのに量は減るという事件が起きました。

当時は学生で金がなかったのでできる限り安くしたいと思い、愛深きゆえに愛を捨てる決心をしました。

そこで次の無添加シャンプーを探していたところ、Amazonのカウブランドシャンプーのコメントに「ファーマアクトの物が安くて良い」と書いてあったので、そちらに乗り換えました。

確かに圧倒的安さ…そしてこれで無添加ならとしばらく使っていました。

で、あと2週間も使えば使い終わるのですが、使って思ったことは「やっぱりカウブランドの方が良いのかな」という事です。

理由は2つ

ワックスが落ちない

毎日ワックスを付けて整髪しているんですが、ファーマアクトの物ってワックスが残っている感じが凄いんですよね。

結局、まずは高いシャンプー(IAU)でワックスを落として、そのあと軽くファーマアクトの物を使って地肌を洗う感じになっています。

IAUのシャンプーめっちゃ高いので、これならカウブランドの物を一回の方が良いのかなーと思ったり。

整髪料を使わない方ならファーマアクトの物で良いと思います。

詰め替えが面倒くさい

これ、凄く地味なんですけど地味に面倒くさいんです。

詰め替え用の口のところ見てもらうと分かるのですが、詰め替えるために挿す口が用意されていません。

なので何も考えずに開封すると「開けすぎてもうた、注げない!!」ってなります。

詰め替え頻度が多いわけじゃないですが、こういう細かな気遣いが企業努力や価格に関連しているんだなーといつも思います。

髪がパサつく

髪に合っていないのか成分のせいなのかよくわかりませんが、洗った後に凄くパサつきます。

これは個人差あるのかと思いますが、私はあまり好きじゃないです。

匂いに関しても臭くはないですし、ミントの香りなので嫌いではありません。

無香料だと思って買うと失敗します、微妙にですが匂いはあります。

しばらくしたらカウブランドをまた使ってみます

カウブランドのさらさらを離れて2年くらいたちますが、やはり戻そうかなと考えています。

値段を調べたら、少しは安くなっているみたいですし…。

最近、ボディーソープもカウブランドにしたのですが、調子は良いです。

私は背中だけ乾燥肌なので、これからの時期はボディソープが超重要になってきます。

冬に使ってみて、乾燥が少なかったらまたボディーソープについても紹介したいと思います。

実はカウブランドの洗顔も昔使っていたのですが、こちらはAmazonで気軽に買えなくなったのでやめました。

とはいえカウブランドの洗顔(泡の方)もかなり気に入っていて、シャンプーと同じくらいの期間使っていたのでお勧めします。

カウブランドの宣伝ばかりでカウブランドの回し者だと思われそうですが1円ももらっていません。

無添加だとか肌に優しいをこだわるのであれば、カウブランドはぜひ1度使ってみて欲しいです。