残業はした時間の1.5倍は時間を使う

こんばんは。

最近、本来の業務とは別の業務を主に担当しているため忙しいです。

どれくらい忙しいかと言えば、普段の仕事で眠くなったときに眠気覚ましにブログを読むのですがその時間が1秒もとれないくらい忙しいです。

楽しいは楽しいのですが、如何せん時間を使えばなんとかなるというものでもないので結構辛いです。

できるかわからないものを、できるだけ早く完成させてほしいということで淡々と作業をしています。

といっても、ずーーーーっと考えているばかりです。

考えて思いついては書き、検証し、間違っていては考え…の繰り返しです。

学生の頃に戻った感じがしますが如何せん終わらない。

かなり終盤まで来ていると感じた一方、手詰まり感が出たので本日は少し残業してきました。

残業って良いことないですね

ちょくちょく短時間ではしているのですが、本日みたいに少し長めに残業したのは久しぶりでした。

しかし疲れしか残りませんね。

前述の通り、楽しいは楽しいので集中して取り組んでいたのですが終わったあとドッと疲れが来ます。

帰ってきてご飯食べてから、ほぼ疲れて何もやる気がおきませんでした。

本当はストレッチして1.5キロくらい泳いできたかったのですが、予定が全てパーになりました。

残業の本当の悪はその時間が他の事に使えないことよりも、残業したことによる疲労が他のことの妨げになることですね

とはいえ、残業も悪くないときがある

良く「残業なんて無駄だ!その時間で副業やら勉強した方がよっぽど役に立つ!」と目にしますが、9割は同意です。

残りの1割は同意しかねるのですが、残業内容によっては未知なる知識を身につける事ができる可能性があるからです、仕事故に。

ただただ作業量が多くて、時間を使わないとこなせないという残業は得てして無駄になりがちですが、本日の残業は普段あまり話せない方と議論や会話をし、頭の整理ができました。

その上で考えるポイントを決めて、今日中には到底終わらないから諦めて帰ろうとなりましたお腹も空きましたし

今後は残業が増える可能性が高いから、効率よく残業する方法を考えねば…。

ただ、やはり残業はしない方が良い

私の中で基本的にこの考え方は変わりません。

「お金がもらえるからやるw」とか「家帰ってもやることないから」と寝言を言っている人もいますが、お金貰ってもやりたくないですね。

時給1万くれるなら考えますが。

やはり残業に使う時間を自分に使った方が精神的にはかなり楽ではないでしょうか。

残業に関連しますが「これはあとどれくらいで終わるな、明日はここまで、来週はここまで」と確実にマイルストーンを通過して業務を進める事がベストだと感じています。

「当たり前だろ」やら「そりゃそうだ」と言われるかもしれませんし、私もそう思っていましたが、時間の使い方を少し意識し始めてから強く感じるようになりました。

そうすると帰ってからの自分の時間も、次の日も圧倒的に楽です。

マイルストーンが明確なら、残業してでも終わらせておいた方が絶対良いです。

先が不透明なときは残業をしないほうがいいです、しないで帰って自分のことやった方が+になることが多いからです。

もう少し書きたいのですが、慣れないことをしてどっと疲れが出てきたので今日は終わりにします。