会社都合でやらされる「やらなきゃいけない仕事」が辛すぎる

こんばんは。

9月になってやっと仕事が落ち着いたのですが、落ち着いた途端くそつまらない仕事ばかりで仕事中眠くて辛いです。

多少忙しくても、頭を使って他の事を考えている暇がないくらいが良いですね。

自分でそういう環境を作れたら良いのですが、今の環境だと色々な要因が重なって難しい。

もう少し実力がついて、他の仕事をサクサクこなすことができれば空いた時間で他の人がやっていないことができる…。

やりたい仕事よりやらなきゃいけない仕事を優先

何当たり前のことを言っているんだ?というかもしれません。

が、本当にやらなきゃ行けない仕事ではなく、上司の都合でやらなきゃいけない仕事が辛すぎます。

今日もやっていて「なんでこんな事してるんだ…?こんなの部署関係なく誰でもできるやんけ…」と思うような事を普通にやらされるわけです。

そりゃ眠くなるわ…。

そういう仕事は確かに誰かがやらないと困るが、私にはもっとやりたいことと、売上に貢献できる仕事があるのに…!

このバランスは難しいところですが、仕方ないの一言で片付けて良いような問題とは思えないです。

専門的な知識を使える仕事がしたい

一番の問題点は「やらなきゃいけない仕事だけど、私じゃなくてもできる」というところにあると感じます。

私は専門性を買われて会社に入ったわけだし、つい最近の忙しかったのも専門性をフル活用して仕事をしていました。

だから忙しくて、ずっと考え事をしていたが嫌な気分ではないし、ましてや眠くなるなんて事はほとんどなかったです。

月が変わった途端こんな感じで、久しぶりに忙しなく過ぎ去った1ヶ月なので物足りなさが凄いです。

というか誰でもできる仕事なんだから、誰か暇な人やってくれよ…。

いよいよ…

この様なクソクソクソつまらん生産性のない仕事を続けるなら、本当に転職がちらつきますね。

転職の思考法を読んだこともあり、転職に関しては全く抵抗がなくなってきています。

まずは自分の市場価値を磨かなくてはならない。

そのために、今は我慢のときだという気持ちもあります。

今、この会社でしか体験できない業務もあるし、その経験は他の仕事でも活かせるのではないかと考えています。

利用できるものはすべて利用する。

それくらいの狡猾さがないと今後仕事をやっていけないです。

最近は「自分の仕事に無理やり関連付けて、どれだけ自分の職務と離れた経験をするか」という事を考えています。

仕事の一貫であれば、何も文句は言われません。

多少遠回りでも、まだ若手なので全然だいじょうぶです。笑

この機会をもっと有効活用しないといけないと感じてます。

ただいかんせん、やらされている仕事が辛すぎる…。

そもそも「やらされている」と感じている時点で、仕事としては最低ですけどね。

この「やらされている」と感じる仕事をいかに効率的に終わらせ、自分のしたいことをするかも今後の成長や作業効率に効いてくる。

半分愚痴の様な形になってしまったが、ここに書き記すことで決意表明とし、明日からはタスクの効率化と、空き時間の作成に努める。

いつまでも、私が言いなりでつまらない仕事を黙ってしていると思うなよ…。