クリーンデンタル トータルケアの磨きあがりは他の歯磨き粉にはない

2019年8月28日

こんにちは。

引っ越しの中で目にした「これ良かったな」「これは必要なかった」を紹介しようと考えていたのですが、中々紹介できませんでした。

とりあえず手始めとして、毎日使用している歯磨き粉について紹介しようと思います。

歯って毎日磨いていますが、何となく悪くなると嫌な気分になりますよね。

元々そんなに深く考えた事はありませんでしたが、社会人になって人前に出る事や人と会うことが増えてから強く意識するようになりました。

口が臭い、歯が汚いって最悪ですからね…。

歯磨き粉は歴代で色々と使いましたが、記憶に残っているのが

  • ライオン チェックアップスタンダード
  • アパガード プレミオ
  • クリーンデンタル トータルケア

の3つで、今も使い続けているのはクリーンデンタルトータルケアです。

歯医者に勧められ、大学時代に使い続けたチェックアップスタンダード

チェックアップスタンダードは実家暮らしをしていたときに通っていた歯医者さんから勧められたものだ、と母親が買ってきて使ったのが初めての使用でした。

特徴としては「泡立ちがほとんどない」です。

市販でよく売られているような歯磨き粉には研磨剤や泡立つ成分(名前はわかりません)が結構入っているみたいです。

しかし、歯医者さんからすると

・研磨剤は歯に良くない

・泡立つと歯を磨いた気になって、しっかり磨けない

と仰って居た気がします。

で、大学時代のあるときにこのことを思い出してAmazonで購入しました。

が、当時は何故か「1個で購入するより、10個まとめて購入したほうが遥かに安い」という不思議な事が起こっていたため、10個まとめて購入しました。

このおかげで、大学生活6年間はほとんどこの歯磨き粉を使用していました。

何も問題なく歯を磨けていたので特別文句もありませんが、しいて言うなら磨きあがりが足りない気がしました。

この辺は研磨剤が入っている歯磨き粉との比較、好みの問題でもあるので一概には言えませんが個人的にはもう少しすっきりしたかったな、と思います。

フッ素含有量が高いため、歯の衛生上は非常に良いです。

また他の歯磨き粉に比べると爽快感は少ない分、刺激はほとんどありません。

社会人になって喫煙者の同期から勧められたアパガード

アパガード プレミオについては題名の通りです。

喫煙者の同期はアパガードの中でも喫煙者用を使用していましたが

「この歯磨き粉は歯が白くなるし、息も全然臭くならない」

と言っていたため、試しに買って使用しました。

確かに心なしか歯が白くなりましたし、何より変な味がしない(変な言い方ですが美味しい)です。

つい最近まで使用していましたが、クリーンデンタルに移行しました。

その理由としては、歯磨き粉が原因ではなく、おそらくコーヒーの飲みすぎ(しかし1日3杯)によるものだと思いますが、歯間の黒ずみが目立つようになりました。

歯医者に行ったところ、寝ている間の口呼吸もあると言われましたが、何となく変えました。

あともう1つは値段が高いためです。

クリーンデンタルも歯磨き粉にしては高いですが、そのクリーンデンタルよりも高いです(昔は同じくらいだったのですが)。

磨いている感?泡立ち感?のために1度に使用する量も、気持ちクリーンデンタル<アパガードだったと思います。

値段を気にせず、歯をもっと白くしたい!という方にはおすすめです。

献血でハーフサイズをもらって使用したら驚いたクリーンデンタル

クリーンデンタル トータルケアはどちらかと言えば塩系の歯磨き粉に近い味がします。

とりあえずハーフサイズでもいいので使用してもらうのが手っ取り早いですが、他の歯磨き粉の追随を許さない、圧倒的な磨きあがりと爽快感が素晴らしいです。

歯を白くする効果はアパガードほどではないかもしれませんが、少なくともコーヒーを毎日2杯飲む生活でも歯への着色はほとんどありません。

あったとしても気にならない程度だと思います。

値段に関してはアパガードより少し安い程度ですが、定期便などを利用すれば1000円以下で購入できます。

この商品に関しては何だかんだいうよりも、勇気を出して購入して使ってみて欲しいです。

500円以下の歯磨き粉とは一線を画していると思います。

私はこの歯磨きを使いだしてから、他の歯磨き粉では全く満足できなくなりました。

今、外に泊まるときは安い歯磨き粉を使っていますが、なくなり次第ハーフサイズに移行しようと思います。

もし購入して、気に入らないようであれば私が引き取りたいくらいです。

好みもあり、口に入れるものなので上手く説明できませんが、ぜひ使用してみてください。

8/28 追記:定期便がなくなりました

今まではAmazon定期便で1100円程度で購入できましたが、そちらからの購入が不可となりました。

場合によっては近くの薬局で買った方が安いかもしれません。

 

番外編:ココナッツにつられて買った歯磨き粉

歯磨き粉 ココナッツ歯磨き粉 活性炭ホワイトニング

という商品です。

先ほど調べたらAmazonからは消えていました。

値段は1000円オーバー、ココナッツ好きの私はつられて買いましたが、歴代で最低の歯磨き粉でした。

語るに及ばないのでダメな点を羅列して終わります。

  1. 泡立ちが悪い
  2. ココナッツの味がしない
  3. 不味い
  4. ペーストが黒で服に零すと落ちにくい
  5. ココナッツの味がしない
  6. 磨きあがりが微妙
  7. 爽快感もほぼ0
  8. ココナッツの味がしない

以上、ご査収ください。