最強・最高の柔軟剤はIROKAだと思う

2019年11月26日

こんにちは、洗剤マイスターもとい柔軟剤マイスターです。

アタックの記事が割と読まれているので、柔軟剤についても語ろうと思って書いています。

アタックNEOが販売終了だと…?

正直、私は洗剤より柔軟剤の方が大事だと思っているので、こちらの方が読んで欲しいです。

どれくらい重要だと思っているかというと、何かの転機に

「あー自分の匂いを変えたいな」

と思うと、2,3時間くらいホームセンターの柔軟剤売り場で新しい香りを探すくらいには匂いフェチです。

私の柔軟剤履歴とともに、今使っているIROKAについて紹介したいと思います。

このIROKA、匂いフェチでちょこちょこ柔軟剤を変えていた私が「これでもういいかな」と思った素晴らしい商品なので、使ったことない方はぜひ使って欲しいです。

一点、匂いフェチでやっているのでふわふわ具合とかはあまり考慮していません。

浪人時代1:ダウニー

1人暮らししていた浪人時代は、皆さんご存知ダウニーです。

当時は横浜にいたので、よくドンキに行っていました。

当時ダウニーが流行っていたのもありますが(知らなかった)、ドンキの中で名実ともに異臭を放つダウニーに惹かれて買って使っていました。

あの頃は今ほど匂いへのこだわりがなく「とにかく匂いがする方がいい」と考えていたので使っていましたが、今思えば予備校に異臭をまき散らしていたと思います。

高校卒業したくらいだと香水をつけて洒落たくなったりするので、仕方ないですね。

今はきつすぎる匂い故、一二を争うくらい苦手な匂いかもしれません。

浪人時代2~学生時代1:ソフランアロマリッチ ジュリエット

お次は皆さんご存知ソフランのアロマリッチ(ソフラン 黒)です。

こいつのメリットは何と言っても

  • 安い
  • 割とどこでも手に入る

の癖に、個人的な好みの匂いだった点でしょうか。

ただし、衣類への匂い残りが弱い点(洗剤との相性もあった?)と、上品だけど香りが安っぽいなと感じました。

今見たんですが、ボトルも新しくなって、ボトルのものはめちゃくちゃ値上がりしてますね。

もしかしてこれも製造中止でしょうか…?

試すならこの詰め替え用になりますかね、私はボトルがないと嫌なタイプの人間でしたが。

これは結構長く使ったのですが、もう少し上品な匂いが良いなと思い、少し高いですが次の柔軟剤に変えました。

匂いを試したいかたはミストもいいですよ、と書こうと思ったのですがミストもめちゃくちゃ高騰してます…。

学生時代2:ファーファ ボーテ

お次はクマさんでおなじみファーファのボーテです。

ジュリエットから変えた理由としては「甘いけど、もう少し上品な香りが良いな」と思ったからです。

ボーテの売りはChloeの香水に香りが似ている、というところでしょうか。

Chloeの香水なんて学生の頃つかったことあるわけないですが、気になって購入しました。

匂いは好みでしばらく使っていましたが、売っている場所が少ない事と、やたら高くて学生の私の懐事情には厳しかったからです。

今見てみたら、大分安くなっていますね。

評価もいいので、久しぶりに使ってみたくなりました。

財布にダメージを与え始めたので「次はもっと万人受けして、安くて、ほのかに香るものがいいな」と思い、ソフランに戻しました。

学生時代3:ソフラン プレミアム消臭 アロマソープの香り

ただいまソフランという事で、次はアロマソープの香りです。

これ実は実家で使っていていい香りがしたことと、そんなにきつくない、そして値段も安いという事で使用しました。

これはおそらく今使っているIROKAの次に長く使った柔軟剤だと思います。

これから変更した理由としては、もう少し香ってくれてもいいかな、持続してくれてもいいかなと思ったからです。

同価格帯の柔軟剤であれば、これが間違いなく一番オススメできます。

ソフランの他のも匂い嗅いだことがありますが、個人的にはこれが一番です。

今調べたんですが、こちらも製造中止なのか手に入りにくいみたいですね…。

さて、ここで真打登場です。

学生時代4~社会人時代1:IROKA Dress

真打IROKAです。

現行IROKAの前のIROKAですね。

私は圧倒的にこのDressの香りが好きでした。

IROKAを買うときには

「少し高い値段でもいいから、ずっと使えるし、香りが上品なものを探そう」

と思って、ドンキに籠りました。

このときの対抗馬はランドリンとオードリュクス、ラボンでした。

この3種類の全ての匂いをひたすら嗅ぎ、厳正な審査の結果IROKAが採用となりました。

今は販売中止になってしまったので、値段が高騰していますね。

このIROKAに関しては、ミストも買って使っていました。

そう、販売中止になるまでは。

後でも書くのですが、これは販売中止というか新しいモデルになってしまい、なくなりました。

あの時の衝撃はアタックNEOレベルであったと記憶しています。

そこからはひたすらIROKAを使い続け、ここでちょっとだけつまみ食いしました。

社会人時代2:サムライ アクアマリン

たまたまIROKAをドンキに買いに行ったときに目についたのでつまんでしまいました。

結果から言うと一回買って使い切った以降はリピートすることもありませんでした。

昔SAMOURAIの香水を使っていこともあり、また香りの差別化を図れるかなと思って買ったのですがそこまででした。

何より、値段の割に匂いは良くないし、全然売っていないので管理が面倒臭かったです。

とはいえ「SAMOURAIの柔軟剤があるの!?」と思う方もいらっしゃると思うので、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?

好きな人は好きな香りかもしれませんが、個人的には安っぽいなというのと、自分の見た目には合わないなと思いました。

そして現在も使っているIROKA Airyである。

現在:IROKA NakedSensual(ネイキッドセンシュアル)

もはやいう事のない最強柔軟剤ですよね。

とはいえ、正直IROKA Dressを使い続ける予定だったんですよ。

そう思っていたのに、突如発表されたNewModelに伴う販売終了ですよ。

めちゃくちゃ落ち込みましたが、とりあえず新しいものの中にも気に入るものがあるはず…。

そう信じてドンキへGo、まずは同じ色のボトルのものを嗅ぎました、しかし

「これ、別物じゃないか…。」

目の前が真っ暗になりました。

とはいえ、諦めるわけにはいかないので透明のNakedを嗅いで見ると

「あれ、これはこれでいいな…!」

と思い購入、依頼NakedSensualしか使用していません。

匂いの持続力には言う事なし、柔軟剤自体が透明という珍しい作りになっていることもあり、柔軟剤の注ぎ口が汚れづらいのも○ですね。

ただし値段はちょっとお高め、しかし私はその価値があると思っています。

こういうニューモデル系の商品は、えてして

「前回の方が好きだった、良かった」

という意見が出てきますが、私は新しいものは新しいもので良さがあるので好きです。

匂いなので好き好みがかなりわかれる話ですが、ぜひ一度試して欲しい柔軟剤です。

ボトルが高いのですが、最初はボトルを買って使ってみて、気に入ったら定期便で2個ずつ買うのが良いと思います。

では、よい柔軟剤ライフを。